Blog article

image

Coppa Centro Giappone 2023

10/9日名古屋で行われた第二回 Coppa Centro Giappone 2023
へ搬入/搬出時間が早い/遅い為二泊で行ってきました。

自動車の昨日、今日、明日という表題のイベントで、名古屋の街興し的な要素もあるのか、ちょっと変わった市長までやってきたこのイベント、
1から11の会場およびイベントが開催されていた模様なのですが、個人的に最大の見ものは今年で100周年を迎えたルマン24時間レースへのトリビュート展示。
お友達の車たちが数多く展示されていました。


生憎の雨天で(日中は曇天)とても残念でしたが、中々壮観なレーシングカーの展示となっていました。
僕はというと、”ミニマムなエコカー”という表題のイベントに1275クーパーSで参加。

東京から自走で往復をしたのですが、車検から専門店から帰ってきたばかりの状態でのハイドロサスペンションのセットがとても良かったのでしょうか、ラバーコーンのミニとは比べ物にならない
フラットライドで、道中大口開けて寝てしまう始末を

運転者に盗撮されました(笑)
レースでもタイムラリーでもない展示のみのイベント(タイムラリーもイベントの中でやってましたが)だっただけに、生憎の天気は悔やまれましたが、中身の濃い見応えあるイベントだとは思いました。
イベントのスポンサーさんの依頼で、”旅”というのがテーマでキャラクターグッズと商品を道中撮ってくれないか、と頼まれたので途中のSAで撮影していると

通り行く人々にとても奇異な目で見られたり色々ありましたが、100キロ以上のスピードで巡行してノートラブルだった1967年製のこのミニマムな車に、当時の国産車が太刀打ちできなかった理由も
また再認識出来ました。 ミニは小さくても本当に偉大な車!