Blog Archive

image

”大変お待たせ致しまして申し訳ございません”

販売した後の追加修理や塗装作業などや比較的大掛かりな修理でお車をお預かりすると、
時として我々も気が付くとお預かりをしてからこんなにも時間が経っていたのか!と思うことがしばしばあります。

この1955年ジャガーXK140は、エンジン、ブレーキ、クラッチなどの機関関係のかなり大掛かりな修理でなんだかんだで2年ちょっとの間お預かり。
オーナーにしてみれば、忘れた頃戻ってくるので、嬉しいと言う感情よりもやれやれ、みたいな気持ちでしょうか。

途中で売却を考える方も少なくないかもしれません。
でもやはり、愛車が綺麗なり調子良くなって帰ってくると嬉しいに決まってますよね。満面の笑顔にもなります。
”大変お待たせ致しまして、申し訳ございません”
と御挨拶すると、待ちぼうけを食らっていてイライラしていたであろう時も忘れてしまった様な笑顔を見るとこちらも安心します。

この1964年アストンマーティンDB5は、全剥離からのオールペイント。
約1年半という時間は、我々にするとその作業内容から言って普通というかどちらかというとむしろ早い、と思うのですが、
購入してから一度も乗らずに待つているお客さんからすれば、とても長い時間に感じた事でしょう。

”大変お待たせ致しまして申し訳ございません”
近年良く口にするフレーズになってきました。
この業界もご多分に漏れず高齢化などにより、仕事はあっても仕事をを辞めてしまう方や慢性的な人手不足で、少なくなった外注先にますます仕事が集中、納期が見えない作業が多々あります。
若者の車離れも相まって、次の世代に担い手がとても少ないのも不安要素ですね。
今年はまだあと数回、このフレーズを言わなくてはいけないのでしょうね😢
全然違う話なのですが偶然揃った
ジャガーXJ Sr.2 12L 1978年 とXJ-6C 4.2 1977年
XJのシリーズ2も先ず街中では見なくなりましたね。

正規輸入者でも北米仕様が輸入されていた70年代。5マイルバンパーが、今となっては時代を強く感じさせます。

TOM’Sさんにて。。

トヨタの準ワークスとして、又はトヨタ車のコンプリート車両及び部品製造販売で、その名を聞けば泣く子も黙るTOM’Sさんに
なんと15年も愛用した20プリウスから新しくやっと納車された60プリウス用の1インチダウンスプリングの制作を依頼しました。

この頃の車はセンサー類を多用している為、強化スプリングはあってもダウンスプリングは製造していないとの事でしたが、TOM’S舘会長が現在ファミリーカーとして
60のPHVを導入したことを良いことに舘会長をそそのかし、なんと舘会長の車とうちの車の2セットのみの超限定品を作って貰えました。
それに伴い、フェンダー上のSUV的なブラックのフェンダーモールもボディ同色に塗装。

この時点では車高はノーマルです。
そして


こんな感じになりました。指一本半、ですね笑
次はリアホイールを5mm~1cm張り出させようかと思案中。くだらない拘り、とも言われます。
舘会長、ご無理なリクエストに応えて頂き誠にありがとうございました!

Coppa Centro Giappone 2023

10/9日名古屋で行われた第二回 Coppa Centro Giappone 2023
へ搬入/搬出時間が早い/遅い為二泊で行ってきました。

自動車の昨日、今日、明日という表題のイベントで、名古屋の街興し的な要素もあるのか、ちょっと変わった市長までやってきたこのイベント、
1から11の会場およびイベントが開催されていた模様なのですが、個人的に最大の見ものは今年で100周年を迎えたルマン24時間レースへのトリビュート展示。
お友達の車たちが数多く展示されていました。


生憎の雨天で(日中は曇天)とても残念でしたが、中々壮観なレーシングカーの展示となっていました。
僕はというと、”ミニマムなエコカー”という表題のイベントに1275クーパーSで参加。

東京から自走で往復をしたのですが、車検から専門店から帰ってきたばかりの状態でのハイドロサスペンションのセットがとても良かったのでしょうか、ラバーコーンのミニとは比べ物にならない
フラットライドで、道中大口開けて寝てしまう始末を

運転者に盗撮されました(笑)
レースでもタイムラリーでもない展示のみのイベント(タイムラリーもイベントの中でやってましたが)だっただけに、生憎の天気は悔やまれましたが、中身の濃い見応えあるイベントだとは思いました。
イベントのスポンサーさんの依頼で、”旅”というのがテーマでキャラクターグッズと商品を道中撮ってくれないか、と頼まれたので途中のSAで撮影していると

通り行く人々にとても奇異な目で見られたり色々ありましたが、100キロ以上のスピードで巡行してノートラブルだった1967年製のこのミニマムな車に、当時の国産車が太刀打ちできなかった理由も
また再認識出来ました。 ミニは小さくても本当に偉大な車!

La Festa Mille Miglia 2023

TOM’Sの舘会長のお誘いを受けて本当に久々に明治神宮からスタートするLa Festa Mille Miglia
のスタートを観に行ってきました。

ここ数年は来ていなかったのでよくわかりませんが、参加台数が今年はかなり少なくなった感じがしました。
それでも素晴らしい秋空の中、綺麗に磨かれた車たちが快音を響かせて3泊4日の競技に出発。
XK系も数台出ていましたが、特にこの白いリアスパッツ付きの個体はワイヤーホィール付きのモデルよりもとても良い雰囲気でした。

丁度その部分は、帽子の方に隠れてしまってますね笑
舘会長は、近藤マッチの応援に。

この車で約1600Km走るのですから大したものです!車好きなんですね。
今回のスタート見学は、おかげさまでとても良い場所から観ることが出来ました。
会長、ありがとうございました!

’87 Mercedes-BenZ W107 500SL

珍しいソリッドブラックのとても佇まいの良い500SLが委託にて入庫です。

内装のグレーレザーにブラックのパイピングのシートもほぼ傷みなし。

新車並行車なのでリアシート付の4人乗り登録。いざというときにとても役立ちます。
詳しくは弊社ホームページ”Stock List”をご覧くださいませ。